2008年11月19日

ちびっと遊んでみた! コクヨチビット

PB181613_2--------------------------------------------------
【商品名 】チビット Tidbit
【生産国 】日本
【発売元 】コクヨ
【購入価格】A7: 315円
      B7: 357円
      A6: 399円
【購入店舗】東急ハンズ 銀座
【サイズ 】
【 重量 】
【 備考 】
--------------------------------------------------

方眼や罫線のメモ用紙だが、罫線が全てミシン目のキリトリセンになっている。
メモの上に乗っかっている動物たちは、このメモ用紙で作ってみた。
コクヨデザインアワードの大賞受賞作品の商品化だ。

5mm方眼(表紙青色)と6mm罫線(表紙クリーム色)がある。

PB181623


それぞれ、拡大するとこんな感じ。
PB181628
PB181629


切り取ることが前提なので、表紙の裏っかわには、切り取った紙片を入れておくポケットが付いている(とはいえ、ちょっと遊ぶとこんなポケットでは収拾が付かなくなるが)
PB181631


思ったよりもページ数の割に価格が安い(もちろんメモとしては高いかもしれないが、ここまで凝った作りでこの値段はスゴイ。)のはうれしい。サイズの大きいものでも399円と、かなりお手頃。この紙の面白さを遊ぶなら、大きめがオススメかもしれない。明らかに仕事の効率化には寄与しないが、これほど洗練された無駄もなかなか無いのではないだろうか?

いや、それにしても楽しい。これ、持ってると、いつまでもてあそびをしてしまう。
大学時代に持ってたら授業の間中てあそびしてたにちがいない。はてさて、次はどうやって遊ぼう。

PB181618


とりあえず適当に作ってみたが、この象はお気に入り。佐藤雅彦の4コママンガに出てくるミニ象みたいでかわいい。メモよりも、造形素材として非常に高い可能性を感じる素材である。くれぐれもはまりすぎにはご注意あれ。




一つだけ気になるのは、この製品、じつは同じものをもう何年も前に手にしている。いつだったか忘れたが5年以上前の竹尾ペーパーショウで折り紙ほどの大きさのミシン目入りの正方形の紙が提案され、さらには試作品の販売も行われている。(今ちょっとすぐに出てこなかったが、私はこれを購入したはず。)そのときはものすごく高くて、とてもこんなふうに気軽に遊べないなあ、と思ったのを覚えている。作者は同じなのだろうか?それとも別?なんか、記憶が引っかかる。記憶違いということはないと思うのだが、ご存知の方はいないだろうか? 


posted by たかばる at 01:09| Comment(2) | TrackBack(1) | 文具 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめましてこんにちは。ぱぴと申します。
コクヨのメモと竹尾のメモとの関連をサーチしていたらこちらのページにたどり着きました。お邪魔致します。

コクヨからこのメモが発売されたのに気づいて、てっきり竹尾のアイデアをそのまま商品にしたのかと思っていたら、経緯を調べるとコクヨのグランプリ2007年のもの。グランプリを取ってる時点で作者も審査員もあの竹尾の作品を知らないってことでしょうか…

私もあの折り紙サイズのメモを購入しています。
当時、楽しいアイデアだな♪と気に入って買いました。
それが後々にコクヨのアワードでグランプリとは…
ちょっと残念な感じです…
Posted by ぱぴ at 2009年04月14日 01:22
いくらかは簡単に調べてみたのですが、
竹尾の方は、ネット上では完全に忘れ去られているようで、個人のホームページも含め、そういうものがあったという記述自体、発見できない状況です。事を荒立てるつもりは全くないのですが、ペーパーショウは、デザイン関係者にとってはかなり大きなイベントなので、一人も気付かないのか?というのはやはり不自然な気がします。あまりに同じだっただけにやっぱりちょっと気になりますね。
Posted by 文具王 at 2009年04月23日 04:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

紙キレ 三人一組 [<a href="http://www.kokuyo.co.jp/award/award2007/j/prize/sakuhin01.html">Link</a>]<BR><small>コクヨデザインアワード2007 グランプリ</small>
Excerpt: コクヨデザインアワード2007 公式サイトより つれづれ日記 文具王の日記 よ...
Weblog: 魯祐の巻物 | yousakana no makimono
Tracked: 2008-12-17 08:18
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。