2007年04月25日

容器 2

20070420064531s.jpg商品名 ダイエットナビ(450mlスリムボトル)
販売元 日本コカコーラ
価 格 購入価147円
品 番 
購入店 サークルKサンクス 三ノ輪
購入日 2007/04/20
サイズ 67×208×47mm
重 量 478g(飲料含)

コカコーラから新しく出た飲料3種に、コンビニ限定で新ボトルが採用された。このボトル。断面形状が平たくなっていて、鞄などに入れやすくなっている。容量は50ml少ないが、外出先の移動中などでは絶対に便利だ。今までの円形のペットボトルの収まりの悪さを考えれば、ドリンクの好みを置いといてでも(烏龍茶と紅茶を飲んでみたが、普通においしい。)こっちを選ぶぞ!

1リットルのミディペットが出た時もナイスなアイデアだと思ったが、自分で持って歩くストレスを軽減すると言う意味で考えればこっちのほうが嬉しい。

また、本体正面の中央部にはゆるい凹みがあり薄さと合わせてとても持ちやすい。手の小さい子供や握力のない人でもきっとこっちの方が落としにくいと思う。様々な意味でユニバーサルなデザインと言えると思う。

ところで、このボトル形状の多様化は別の所で困った問題が無いわけではない。ペットボトル専用ケースなどの周辺商品が対応できなくなったりする。そういえば5年ぐらい前までは、ペットボトルと言えばだいたいどれも同じような形だったので、夏休みの工作キットみたいなものに、「ペットボトルリサイクル工作」というのがたくさんあった。ペットボトルはユーザーが調達するというものなのだが、最近の多様化するボトルでは、必ずしも同じものが作れるとは限らない。
鯨の進化はコバンザメ商品やサービスにとっては、ちょっとやっかいだ。
posted by たかばる at 07:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 雑貨 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
携帯する
をメインに考えると物は小さく薄くなるんですね
折りたたみ傘も携帯も。ボトルも。
お財布もケータイも音楽も。

薄くなったり、合体したり。
次は何でしょうねw

文具はなかなか合体しませんね。そいえば

Posted by cmada at 2007年04月26日 23:45
まだお店で実物を見ていないのですが、
幅が通常より広いとなると、販売店としては厄介かもしれませんね。

この種が増えたら店頭に種類を置けなくなってしまうかも?
天下のコカコーラなんで、販売店から締め出しを
食らうことは無いと思いますが、弱小メーカーだったら
「これ幅とるし入荷しないでおこう」ってことになる可能性も。
たまにパッケージがすごく陳列しにくい商品があるんですよ……

本みたいに狭いほうを並べるなら種類は置けそうですね。
Posted by 阿智 at 2007年04月29日 00:06
cmadaさん>やはり、円柱形は、収納性は高くないので、直方体に近づいてくるのは当然と言えば当然でしょうか、しかし、開発の余地というのは、あるもんですね。感心します。

阿智さん>このボトルの場合、幅は増えていないようなので大丈夫のようですよ。むしろ同じスペースならたくさんストックできそうです。
Posted by 文具王 at 2007年05月14日 01:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。