2009年04月10日

餃子の容器の小さな親切

IMG_9794


先日餃子を作っていて、何気なくパッケージを見ていたら、


こんな表示が>
posted by たかばる at 01:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

カ、、カメラがあああぁぁぁぁ!

IMG_9842


前々から、少しずついろんなところが緩くなり、ネジも何本か抜けてはそのたびに
新しいネジ(注文した)にネジ止め剤をつけてはめ、テープで補強したりしていたのですが、
とうとう、分解してしまいました。
最後は「壊れた」というより、「ほどけた」という感じでした。

IXYは、デジカメの中ではそれなりにしっかりした作りの製品だと思うのですが、
それでも毎日ポケットに入れていると、こうなっちゃうんですね。
たしかに、私の使い方が乱暴でなかったかといわれると、弁解できませんが、

まあ、こういうふうに壊れる分には、充分使ったかな、と思えるような気がするので、
予定外の出費は痛いのですが、買い換えることにしました。

この写真は、買い換えを検討していたデジカメから撮った最後の姿です。(笑)
このあと、買い換えの際に下取りキャンペーンで値引きしてもらったので、
(こんなんでも下取りしてくれる)彼とはさよならでした。(泣)
オブジェとして残しておこうかとも思いましたが・・・
買い換え費用もばかにならないので、今回は思い切って手放すことにしました。

新しい道具との出会いは楽しくもありますが、
使いこんだ道具と別れるのは寂しいものです。
posted by たかばる at 00:36| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

「フデバコナイト」おまけ・チョコやチョコらしき物

「フデバコナイト」は、2/14に開催されたわけですが、
この日はバレンタインデー。ということで、チョコやチョコらしきものを戴いてしまいました。ありがとうございました〜!

P2165143

で、いきなりこれ!「カドチョコ」カドケシから、食用の型取り剤(寒天らしい)で、型取りしてつくったというもの。このクオリティーはちょっとハンパないかんじです!!口の仲でゴツゴツしながら、継ぎ目の所で崩れていく全く新しい食感のチョコになってます!!


続きを読む
posted by たかばる at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

冬は、みかん。

IMG_9610


かわいいね。



続きを読む
posted by たかばる at 22:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

くり〜ん くり〜ん くり〜ん、け〜しご〜むれ〜すか?レレレのレ

P1123451_2
--------------------------------------------------
【商品名 】キャラケシ 220WORKS集合なのだ〜
      レレレのおじさん&ほうき
【生産国 】中国
【発売元 】すばる堂
【購入価格】368円(税込)
【購入店舗】セブンイレブン
【サイズ 】40×47×26mm
【 重量 】16g
【 備考 】
--------------------------------------------------


いや、くだらないと思いつつ、つい購入してしまったのです。
続きを読む
posted by たかばる at 03:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

ドラ◯もん?・・

P1013038


初詣にて。

ドラえ◯ん?いや、気のせいでしょう。他人の空似、ってやつですね。たぶん。

続きを読む
posted by たかばる at 22:36| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

あけましておめでとうございます

IMG_9517_2


本年も宜しくお願い申し上げます。
posted by たかばる at 13:39| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

日常を浸食する文房具

PC162780


日常に潜む文房具の恐怖。
posted by たかばる at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

東急ハンズ新宿店に 戦闘妖精

IMG_9524


東急ハンズ新宿店素材売り場の天井を見上げた私は、しばらくぽかーんと口を開けてこれを眺めていました。これは・・・戦闘妖精雪風に出てくる「スーパーシルフ“雪風”」!(わかる人にしかわからないと思いますが、そういう名前のアニメーションに出てくる架空の超高性能戦闘機です。)

スタイロフォーム(ブルーの発泡スチロールみたいなやつ)の制作実例ですが、何の解説もなくぶら下がってクルクル回っていますが、あまりにデキが良すぎます。


続きを読む
posted by たかばる at 01:13| Comment(8) | TrackBack(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

指でおしゃぶり

PC022194_2


もとい、「指でおしやぶりランプがつくまでボタンを押す」

非常時に指しゃぶってる場合ではない。
posted by たかばる at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

消せるVS消えない

img-Y26203249-0001


「消えるって便利!」VS「消せるのはあたりまえ」

フリクションの独走快進撃に、従来型の「消せる」ボールペンも黙ってはいられなくなった模様。「消えるのはあたりまえ。」と、消えることを前提とした土俵で勝負を仕掛けているのがすごい。その上で、「書く!消す!残す!」をキャッチフレーズに、「時間が経つと消えない」を武器に殴り込みである。しかし残念ながらこれでは「消せない」事を自ら告白してしまった感じだ。消せないことが実際にはどんな場面でどの様に有利か、というシチュエーションを提示しなくては、やはり説得力に欠けるようにおもうが、どうだろう?
posted by たかばる at 21:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

あぶねー。

IMG_9383

リュックが、危うく崩壊するところでした。
リュックを背負おうとしてふと見ると、ベルトがひどいことに!
まだ買って数ヶ月。ここしばらくお気に入りだったので、毎日重たいノートパソコン入れて持ち運んではいましたが、それにしても、あっけない。
パソコン入れたままちぎる前に気がついたのは不幸中の幸いですが・・・・
今思えば、構造的にまずい。このベルト、本体の中には、たった1cm程度しか入っておらず、縫い線が1本しかありません。がま口タイプなので、たしかに縫い代を広く取りにくいというのはわかりますが、それにしてもちょっとこれはひどい。
縫い線が1本だと、一カ所糸が切れると、ウイークポイントが移動しながら隣へ隣へと伝播するので、あっという間にこの有様です。
私のような持ち物の多いモバイラーは、お気に入りの鞄って、服よりもずっと依存度が高いので、駄目にしたときのショックは少なくありません。

ああ、残念。
posted by たかばる at 06:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

銀座を征く男の2枚のカード

PB081550

左が先日日記に書いた伊東屋のポイントカード「メルシーカード」。右がAppleストアのProCareカード。ProCareカードは、Appleのサポートを優先的に受けるための会員カードだ。


続きを読む
posted by たかばる at 03:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月03日

繰り出せ、ハート。

はあとくりだす--------------------------------------------------
【商品名 】クルリンケシゴム
【生産国 】
【発売元 】SWIMMER
【購入価格】105円(税込)
【購入店舗】SWIMMER千葉パルコ店
【サイズ 】18×19×82mm
【 重量 】13g
【 備考 】
--------------------------------------------------


最近、消しやすさを追求した三角や十字型、極細など様々なノック式消しゴムがしのぎを削っていますが、そんなとんがった戦いとは無縁な繰り出し消しゴムです。


続きを読む
posted by たかばる at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

集中力!

PA221222--------------------------------------------------
【商品名 】集中力
【製造者 】常磐薬品
【生産国 】
【発売元 】
【購入価格】¥315(税込)
【購入店舗】ポプラ 茅場町店
【サイズ 】
【 重量 】
【内容量 】50ml
【原材料名】ブドウ糖、果糖ブドウ糖液糖、さけ白子抽出物(DNA)、
      酸味料、香料、イノシトール、Lーアルギニン、安定剤(ペクチン)、
      カフェイン(抽出物)、カラメル色素、ナイアシン、
      パントテン酸カルシウム、ビタミンB1、ビタミンB2、
      ビタミンB2、ビタミンB6、葉酸
【 備考 】クリアミント味
--------------------------------------------------


集中力が欲しい時ってありませんか?


続きを読む
posted by たかばる at 07:03| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月07日

透明標本

PA030170
--------------------------------------------------
【商品名 】透明標本(メダカ)
【製造元 】
【生産国 】
【発売元 】
【購入価格】¥1200
【購入店舗】デザインフェスタ(2008/05)
【サイズ 】体長40mm
【 重量 】
【内容量 】1匹
--------------------------------------------------

もともとは学術目的で発達した透明骨格標本という技法らしいが、それをアート作品としてデザインフェスタで販売していた。メダカの骨格標本。

特殊な染色技術で骨だけを染色し、軟組織を透明化したもの。
続きを読む
posted by たかばる at 06:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

連続する形って、好きです。

IMG_9135
これは、JR浅草橋駅の総武線各駅停車ホーム。
地味で老朽化が進んでいますが、このアーケードっぽい屋根の支えの形が好きです。
クリスマスとか、電飾すれば、綺麗に見えるかもしれません。(すぐ近くにシモジマもありますし。)

こういう連続した形にはなぜか惹かれるものがあります。
そういえば、二日前の室外機もそんな感じですね。

posted by たかばる at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

今日の まちがい。

IMG_8675

社内の依頼事項の書類が回ってきました。惜しい!
posted by たかばる at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

時速300Kmで移動中

IMG_8761_2

新幹線のぞみに乗って大阪から東京へ戻る途中です。イーモバイルはすごい!時速200Km以上のスピードで移動中でも、トンネルの中央部以外はほとんど問題なくネットにアクセスできます。この状態でFlickrに画像をアップしてリンクできるんだからすげえ、
ついでに今回はたまたま車両の最前列のシートになったのですが、ご親切に、100Vの電源を使えるようになっています。便利便利。





続きを読む
posted by たかばる at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

頭隠せず

20080621001510_2


あとほんのちょっとだったのに、入りきらなかったようです。
ハゼとか、頭だけを出して砂に潜って休む魚のようです。
左の大きい車の方は、ちゃんと左右と下の隙間をふさぐ壁がカスタムで
用意されています。続きを読む
posted by たかばる at 05:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

